Nononoフィギュア製作記

製作メモや学んだことを記していくよ!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎回感じる劣等感の解消のために。

ある情報が入ったとき、本人(変換器)を通して大きな出力をするためには知識量(純粋な知識と考えた量の蓄積)があった方がよい。今年の後半は、趣味造形2割、この知識量のアップを8割としたい。さて、どうやって知識量のアップを図るかというと、やはり体系…

ヘビーゲージ大西先生に指導してもらった話

大西先生に作りかけのねんどろいど素体についてご助言いただきました!要点を箇条書きで記録に残しておきます。 指について ・指は六角形がよい。四角ではない。 ・マスク系ショートカットを覚えるべし!経験系と勉強系がいる。ねんどろいど全体について ・…

1/6朝姫を作ろう(2)

顔を作ってます。今回のメイン課題だし、フィギュアの一番の力の入れどころ。久しぶりに手癖に任せて作ったらかなり問題があったのでこういう癖があるというメモを残します。 問題点として、①顔正面方向に対して青のラインが伸び過ぎ②目は球のぎりぎり内側ぐ…

1/6朝姫を作ろう(1)

2022後半はLittlewitchのゲームPERIODからヒロインの一人、朝姫(あさひ)を大きめのスケール(1/6)で作っていこうと思います。約26cm。 作品の目標は"大槍さんとこの子の立体物だと一発でわかる出来にする"です。そのためには①特徴的な顔の造形 50% ②妥協しな…